fc2ブログ

This Category : その他

バナナマフィン♪

天気が良いことは結構なのだけれど、外にでると目がしぱしぱして目薬が染みるわ頭皮はかゆくなるわで結局おうちにひきこもり・・・。
花粉症一歩手前なのはわかっているんだけど、ギリギリで信じたくない~(泣)

本日もちょっと脱線。

夕食を食べてWBCを見ていたら、あまりの試合展開に飽きてきてしまったので
以前から作ろうと思っていたバナナマフィンに挑戦してみました。(というほどの手間はない)
冷凍庫に残っていたバナナを何とかしなきゃと思っていたんだ。


P1050826.jpg


レシピはこちら。
COOKPADの「秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン」
http://cookpad.com/recipe/468425

カラメルバナナを作るときに砂糖を減らしてはちみつとラム酒を加えました。
生地の砂糖も気持ち減らしたかな。

部屋の中にほよ~んとただようあま~い香り!
バナナにちょっと洋酒の香りが混じるのがたまりません。
夜中のお菓子作りって、ほんとうに楽しいよねえ・・・。


P1050829.jpg


ふかふかにふくらんで、バナナがほんのり甘いんだ。
ひとくちサイズの小さなカップを使用しているので、朝食にちょっと、というのにちょうどいい。小麦粉や砂糖の単価なんて知れているし、バターもいいやつ使ってもたいしたことない。
特価のあまり美味しくないパンを食べるくらいだったらこっちのほうがいいかも・・・とか思う今日このごろ。
節約生活とうまいもの生活が両立できるのがイチバンなので、精進です。




↓ 読書レビューはこちらから。いろいろ検索できますよ!

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 


↓ 参加しています!よろしくお願いします!




スポンサーサイト



TrackBack : 0
Comment : 3
Category : その他 | Theme : 雑記 | Genre : 本・雑誌


谷川俊太郎質問箱

詩人・谷川俊太郎が好きなのである。
いつからというのも思いだせないくらい、たぶん小学校の国語の授業のころから彼のことばに慣れ親しんでいて、いまだに、読むと泣いたり声を上げて笑ったりしてしまう。
河合隼雄氏が亡くなった現在、私の愛するじいちゃんは彼だけになってしまったよ。


――と、いうほどには詩集も本も買い揃えていないのだが、
あの有名なwebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」連載をもとに出版された「谷川俊太郎質問箱」 を買った。


谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
(2007/08/08)
谷川俊太郎

商品詳細を見る



ありとあらゆる質問を谷川俊太郎が回答している。
サイトで募集した質問はもちろん、
ガチャピンとムックの質問もあったりする。
(ポンキッキーズ?って終わってしまったけれど、彼らはなんだ?いまや一般タレントの扱いなのか?CMにでてるし・・・)


質問十三
彼女の機嫌を直すには 何がいちばん効果的ですか?
 (まる二十歳)



谷川さんの答
すぐ機嫌を直してもらおうとせずに、
あせらずゆっくり構えて 怒らせた原因が何か考える。
その原因が自分にあると思ったら、
相手の目を見て、マジであやまる。
言葉は少ないほうがいい、
何か具体的な行動で
謝罪の気持ちを伝えるほうがいい。
指つめたり、腹切ったりすると嫌がられると思うから、
好きな酒を断つとか、頭を剃るとか、
針金やビーズでアクセサリーを自作して贈るとか、
毎朝彼女の部屋のドアの前に 自分で摘んだ野花を置くとか、
メールに毎日一行ずつ誰かさんの詩を引用するとか、
いくらでもアイデアあるだろ、
 あとは自分で考えろ、自分で!




76歳の詩人のことばは
あらゆる体験も感情も経験した深みから出て

そして、それでもなおかつ新しい世界を求めて
ふつふつと湧き出る泉のようで

かぁっこいいなあぁ、、、とため息が出てしまう。


こういう本は装丁も気になるところだけれど、表紙のクラフト紙の質感や帯の分配と色、開けば縦書きでほどよいすきまと白さ――良いねえ。

江田ななえさんのイラストのかわいくて絵本のような世界観も質問箱とマッチしていて素敵だ。(このへんのセンスが「ほぼ日」だよな、くそう、と何故かくやしい(笑))


誰かに贈りたくなってしまう1冊です。

お祝いとかではなくって、
疲れているひとに。

肩は揉んであげられないけど、
せめてこの本でアタマとこころをほぐしてね、って、そういう感じで




↓ 読書レビューはこちらから。いろいろ検索できますよ!

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 


↓ 参加しています!よろしくお願いします!




TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他 | Theme : オススメの本の紹介 | Genre : 本・雑誌


FC2カウンター

プロフィール

トレメンス

Author:トレメンス
ベルギービールとパンを愛する
麦&活字中毒OLです。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

携帯百景

あし@

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ハンドバッグにカンガルー日和 All Rights reserved  /